なんとかして古いXPを使い続ける!

何年も前に、はじめて家にやってきたXPパソコン富士通FMV-CE11を、今メインに使っている22インチモニターできれいに表示されるようにしようと考えた。
そこでPCIバス用のグラフィックボードGFX5200-P128C(玄人志向)をつけてみる。

真っ赤なグラボ

つけた後にドライバ入れればOKじゃん?と簡単に思っていたけど、まったく画面が映らない!やばっ、7800円損したか。どないしょ~って、さっそく玄人志向の掲示板を読んでみると、どうやらBIOS設定とデバイスマネージャ設定でイケるっぽいのでやってみた。

  • まず、グラボをさしたまま元々ついているRGB出力にモニターをつなげて電源オン。F2押しでバイオス設定画面、グラフィック関連の優先順をPCIから始まるようにして保存し再起動。
  • すると、画面が映らなくなったのでグラボのほうのRGB出力にモニタをつなげてみたらWindowsのロゴまでは出たけど、また真っ暗になったので強制終了。
  • モニタをまた元々ついていたRGB出力につなぎ換えてXPを起動させ、デバイスマネージャーのモニタアダプタでGFX5200-P128C用(なんか自動でインストールされていた)じゃないほう(SISなんとかってやつだったかな)を無効にして再起動。
  • またグラボのほうにモニタをつなげたら今度はうまくいった。

ざっとこんな感じでした。参考までに。

| 2008.03.19 Wednesday 21:58 | - | - |

トップページNick’s Whisks