花筐(はながたみ)の桜2013

おっ、今日はお休みでしたので、さくらを見に行こうと出かけしました。しだれ桜がある近所の城福寺です。塀のラインは5本ありますね~。
駐車場にてマイMR-S
ちょっと訳あって純正ホイールをはいているマイカーのケロ号MR-Sですが、せっかくワックスかけたのにお天気が・・・。この前買ったミラーレス一眼で撮影ですが、ほとんど使い方が分かっていません。フラッシュすらどうやってたくの?状態です。

しか~し!!毎年なかなか満開の時に観にいけなかったんですが、今年はばっちりでした~。写真を撮っていると駐車場で挨拶をした年配のおねー様方と住職らしきお方がお庭がどうのこう話をしだして、「いっしょにおいで~な」と誘われるがまま本堂へ。
はながたみの桜

本堂で待っている間におさい銭を入れて、いざ国指定の名勝である城福寺庭園へ。
城福寺庭園

こちらの方のブログにもあるように、結構長くお話しをしていただいたり、ナギナタや弓を見せていただいたり、現在も福井のお殿様の末裔の方?がいらっしゃったりする写真とか見せていただきました。写真はそのお殿様専用のお部屋。
由緒あるお部屋だそうです
本当は拝観料500円らしい・・・。10円しか(ry

| 2013.03.27 Wednesday 19:37 | - | - |

トップページNick’s Whisks